NEWS

ニュース

社員ブログ

2020.05.20

東京支社だより@自宅

■はじめに

こちらでも掲載させていただいている通り、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から東京支社では在宅勤務を行っています。
お客さまにつきましてはWEB会議、メール、電話等での非対面コミュニケーションへのご協力、誠にありがとうございます。

■いよいよスタートしたが...

在宅勤務がスタートしましたが、開始早々トラブルが発生しました!

机がない!!

単身赴任で来ているので、生活に必要な最低限のモノしか持ってきておらず、仕事をするための机や椅子がありません。
とりあえず、ロー テーブルで開始してみるものの、床での長時間作業ですぐに腰が痛くなってしまいました ...

■机代わりになるものは

机を購入しようとも思いましたが、出費は抑えたいところです。
そこでひらめきました!

「 押し入れって机っぽくないか!? 」

ふすまを外してみたところ、中板がちょうどいい高さと広さでした!
早速、椅子と畳保護のためのタイルカーペットを購入。
これで私の腰は守られました!

■画面が狭い

プログラミングは、設計書やWeb情報を参考にしながら進めることが多いのですが、12.3インチの画面だけではさすがに小さすぎました ...
会社であれば大きなモニターに繋いだり、印刷したものを参照したりするのですが、自宅にはモニターもプリンターもありません。

作業環境への投資は大事です。サブモニターを購入しました!
メインモニターと同じサイズにした方が使いやすいので小さめのものにしました。
一説によると、2画面での作業で一時間に5分、一日40分、一月800分も作業を短縮できるそうですよ!

■いざ、WEB会議へ!

テレワークといえばWEB会議です。
早速チームミーティングでWEB会議をつなぎました。
上司や先輩の顔もばっちり写っています。

「 ぼくもうつるー! 」

上司のお子さんが画面に登場してほっこり^^

全て順調 ... と思いきや、なんか私の顔だけ暗いような ...
窓を背に押し入れから参加していたので、逆光になっていたようです。

WEB会議では表情による情報量が多いので意外とカメラ写りが大事です。
デスクライトを購入しました。

■まとめ

出来上がった環境がこちらです。

2020_05_20_img_StayHome.png

開始時は腰痛、狭い画面、逆光等、様々な問題が発生しましたが、通勤時間が無くなった分不要なストレスは軽減されています。
当初不安だった時間管理も、出社していた時よりも厳密に意識するようになりました。
その結果、作業時間の配分やタスクの優先度を考えて効率的に業務に取り組めていると思います!
人との接触もほぼないので感染リスクも抑えられていると思います。

新型コロナウィルスの新規感染者数も減少傾向になってきましたが、まだまだ油断はできません。
皆さんの努力が実ってきているところですのでもう一息頑張りましょう!

椅子 900円
タイルカーペット 300
モニター 30,000
デスクライト 3,000


いつもと同じ仕事 : プライスレス

企画本部 経営企画部 ソリューション推進室
須藤康正

戻る