NEWS

ニュース

社員ブログ

2020.04.10

社会人生活1年を振り返って(公共企業システム1部配属)

■ 職場の雰囲気

 私が所属している公共企業システム1部は、一言で言うと賑やかですね。地方公共団体などのお客様から頻繁にお問い合わせの電話がかかってきますし、また、こちらから電話をお掛けすることも多いです。そのため、話し声がよく聞こえてきます。

 賑やかなので、先輩方に話しかけやすいです。雰囲気が良くないと、質問をしにくく時間を無駄に費やしてしまうと思うので、今の明るい職場の雰囲気が私は気に入っています。

 

■ 会社に入って驚いたこと

 会社に入って驚いたことは、先輩方がとても優しいことですね。2年目の先輩方や、公共企業システム1部の同じチームの方々が、「新人だから、分からないことがあったり、ミスをしたりするのは当たり前」と励ましてくださったり、サポートしてくださいます。

 分からないことが多く、挫けそうになることももちろんありますが、周りの方々に助けられ頑張ることができています。

 

■ 会社に入り、やらかしてしまったこと

 会社に入りやらかしてしまったなあと思うことは、昨年度の内定式での出来事ですね。新入社員の皆さんの緊張を少しでも和らげて、この場を楽しんでもらいたいなという思いで参加しました。

 同じテーブルには、社長の島さんや新入社員、同期がいました。

 楽しく会話をしていると、タレントの "三戸なつめ" さんの話になり、私が「ああ、あの眉毛切りすぎの子ですね。」と言うと、
 「いや、前髪やろ。」と島さんから鋭い突っ込みが飛び、テーブルが笑いに包まれました。

 盛り上がったのは良かったですが、言い間違えに顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしました。

 

■ 何なのこの会社と思ったこと

 何なのこの会社と思ったことは、私が配属された公共システム1部では、ほぼ毎週水曜日の午後に体操を行うことですね。初めて経験したときに、一体何が始まったんだと驚いたものです。でも、ずっと座りっぱなしだと、足がむくんだり肩が凝るので、非常に良い取り組みだと感じています。

 

2020_04_07_img_Lookback_1year_Part1.png

公共企業システム1部の職場風景
戻る