NEWS

ニュース

社員ブログ

2021.04.15

新入社員研修を実施しています(自己紹介&訪問インタビュー発表会)

 新入社員9名の研修が、入社式の直後からスタートしました。まず最初に、ビジネスマナー・プレゼンテーションの研修を終了し、自己紹介と先輩社員にインタビューを行い結果発表を通じて プレゼンテーション の実践(発表会)を、2回に分けて実施しました。
 このプレゼンテーション研修を終えた、新入社員は次のステップである、各種プログラミング言語の技術研修へと進んでいます。

img-training-now.png

 

自己紹介 「わたしの好きなこと」「わたしの特技」

 自己紹介を行うのみの発表会ではなく、「わたしの好きなこと」、「わたしの特技」のテーマを与えられ、自分の好きなこと、もしくは特技について、セルフプロデュースする形式でプレゼンテーションを行いました。
 新入社員の皆さんは、緊張はしていましたが、プレゼンテーション資料も見やすく、落ち着いて発表を行っていました。発表の後は、質疑応答として、社長の島さんをはじめ、先輩方から質問と、感想を頂き、しっかりとした受け答えも出来ていました。

 最初に発表した、咲稀(さき)さんは、特技として 一次救命処置に関する知識が豊富であることを発表、学生時代も知識を広める講習などを運営された経験があるとのことでした。

 社内でも、この知識を広める活動と、色々な知識を吸収して頂き、率先してメンバーを育て、リーダとして活躍してくれることを期待します。

 諒真(りょうま)さんは、現在注目されているeスポーツについての紹介と、楽しみ方(プレイする楽しみ、観戦する楽しみ)について発表して頂きました。

 最近では、単なるゲームとの認識から、企業がeスポーツのチームを持つ時代となっています。また、現在のコミュニケーション手段のひとつでもあります。eスポーツを趣味として終わらせるのではなく、何か気づき、発見をして、新しいソリューションを発掘してくれることを期待します。

 早陽(さよ)さんは、多くの好きなものについて発表して頂きましたが、プレゼンテーションに慣れているようで、その場に出席している皆を、引き込んでしまっていました。

 研修が終了したのちの配属先は、どこになるのでしょうか、研修終了がとても楽しみなひとです。ぜひ個性を存分に活かせる場での活躍を期待します。

 この発表会の模様は、動画として撮影したのち社内メンバーが閲覧できるよう共有しています。まず、新入社員の顔(マスクで見えませんが)や、趣味・特技を持ったメンバーなのかを紹介することを目的としています。
 今度は、迎えた社内メンバー・各職場側が、新入社員に向けて紹介する番になります。

 

訪問インタビュー発表会

 訪問インタビューは、新入社員が2班に分かれ、さらにペアを組み、訪問先・インタビュー先を自分たちで選定し、アポイント取りから、インタビュー、写真の撮影までを行い、プレゼンテーション用の資料を作成し、発表会に臨みます。
 発表会では、訪問し、インタビューした人の紹介、仕事内容の紹介、部門・部署の紹介を行います。発表の後は、自己紹介の発表会と同様に質疑応答がありました。

A班発表の模様
 シンプルなプレゼンテーション資料にまとめてありましたが、ポイントとなる、新入社員へのメッセージと、インタビューした人の大事にしていることなどには、アニメーション効果などを 加えて分かりやすく表現されていました。
 また、各自の「座右の銘」を自己紹介のなかで話してくれ、フレッシュさを感じました。

B班発表の模様
 インタビューした人の写真を表示させたプレゼンテーション資料を作成されていました。これにより 顔と紹介された内容を、素直に受けとることができました。
 マスクを外し、ガッツポーズをとった発表者紹介ページでは、若さ・フレッシュさを感じました。

 訪問インタビューの発表会の模様も、動画として撮影したのち社内メンバーが閲覧できるよう共有しています。また、新入社員の皆さんも、技術研修に入っている現在ですが、再度閲覧してもらい社内の どの部門が、どんな仕事を行っているのか確認して頂きます。

 

自己紹介・訪問インタビューの発表会を終えて

 このような発表会を通じて、社内のメンバー全員が直接・間接的に参加し、新入社員のサポートを行っています。また、サポーター(指導員)が、新入社員ひとりに対し、ひとりの先輩社員が付き、相談や指導などを行っています。
 集合研修以外の時間帯は、先輩社員たちがいる傍に座席がありますので、サポーター以外のメンバーとのコミュニケーションもあります。気楽に先輩メンバーに声かけて頂ければ、一緒になって考え、指導していける職場だと思います。
 早く、技術研修を終わり、7月からの OJT 期間の開始が楽しみです。

戻る