NEWS

ニュース

社員ブログ

2021.06.25

社会人生活1年を振り返って(ソリューション推進部配属)

■ はじめに

 大学生から社会人となり約1年が経ちました。社会人としての1年は非常に早く、充実した日々を過ごしました。この1年間で学習したことや、今後の課題・目標について記述します。

■ 新入社員研修について

 ビジネス マナーや、プレゼンテーション スキルなど社会人に必要な能力に加えて、プログラム言語やデータベースの基礎知識など幅広い知識の学習を行いました。コロナ禍ということもあり、研修は講師の先生とオンラインでのやり取りでしたが、新入社員の疑問を丁寧に解決してくださったため、違和感なく研修を進めることができました。

■ 配属後の業務について

 私の所属しているソリューション推進部は、システムの企画・開発・販売・導入・保守管理など、システムに関する一連の業務すべてを行っています。開発の分野では、少しずつ私の作成したプログラムが目に見える形となっていくため、非常にやりがいを感じています。

 私の所属している部の雰囲気は、風通しがよく活気のある部署です。UI/UX向上のために、最新技術のキャッチアップを行い、それについて先輩や上司の方に相談を行っていますが、相談が行いやすい職場環境です。

■ 私の今後の目標について

 『ユーザが使いやすいシステムのデザイン』を作成することは重要ですが、気軽に使用できる手になじむデザインを意識していきたいと思っています。また、保守管理が容易になるように、自分も含めエンジニアが理解できるコードを作成していきたいと考えています。

 

imgOffice-6F.jpg

ビジネス ソリューション本部 ソリューション推進部の職場風景

戻る