NEWS

ニュース

社員ブログ

2022.04.14

新入社員研修の一環として社内各部署への訪問インタビュー・発表会を実施しました

 新入社員に当社KJSの仕事内容やメンバーを知ってもらう機会として、毎年、社内各部署への訪問インタビュー・発表会を行っています。

■訪問インタビュー

 今年は、17名の新入社員が4班に分かれ、2人1組で訪問する部署とインタビューする相手を選び、アポイントを取り、訪問しました。
 各部署の仕事の内容や社会人としての心構え、先輩社員から新入社員へのメッセージ等をインタビューしました。
 インタビュー後は、直前のプレゼンテーションスキル研修で学んだことを活かして、インタビューで聞き取った内容を発表会資料にまとめました。

■発表会

 発表会は、社長や上席、先輩社員たちの前で、1班あたり約20分の発表を行いました。準備した発表資料は、図やアニメーション機能を使用し、視覚的に分かりやすいように工夫していた班もあれば、シンプルで簡潔にまとめながらも写真を載せる等工夫を行っていた班、デザインを統一し、強調したい部分は文字の大きさを変えていた班もありました。
 発表では、緊張で練習のように発表できなかった人、堂々と発表できた人がいましたが、各々の課題が見つかり、学びの多い時間となりました。

 発表会の模様は、後日動画にて社員全員が閲覧できるよう対応し、仲間となった新入社員のフレッシュなプレゼンを聞くことでメンバーを知る機会にもなっています。

戻る